ミラ・イエ

伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です。片付けは明るい未来を作る✨ と信じて、私自身と家族が心地よく過ごせる仕組みづくりに、日々試行錯誤しています。

blog引っ越しました

ブログ名を『くらしコト』に変更し、引っ越しました。 一番大切にしたい日々の生活について書いています(^^) もしよろしければ遊びに来て下さい。 新しいblogはコチラ ↓ くらしコト

ひな祭りと愛情の押し売り🎎

お花を買い忘れた昨日のひな祭り ちらし寿司は前日の夜に具を作っておいて、朝は混ぜるだけにしておきました いつも酢飯が混ざり切らない部分があって、だまになるのは何故…(;・∀・) 今回の具は定番の人参・レンコン・干し椎茸etcで作ったのですが、主役…

気が重たくならない食事作りのコツ

事務所の確定申告をしていたら、あっという間に3月になりました 今日はひな祭りですね さてさて、今日は育休復帰後の食について 正直家が散らかっていても、汚れていても(程度にもよるけど)生きてはいけるけど、食べないと人間生きていけません。 そして…

育休復帰前、絶対やっておくべき事は○○○!!

" data-en-clipboard="true">はい、もちろん○○○に入る言葉は片付けです。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">2月も半ばを過ぎ、4月の育休復帰に向けてカウントダウンが始まりましたね⏳ " data-en-clipboard="true">今ごろブルーな気…

名刺管理アプリを使ってみた!

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です ここ数日、内職のように名刺をカシャカシャと撮影しています というのは、夫に依頼されていた名刺整理にようやく着手したからです やっとこさ… 夫は最初ファイルに一枚ずつ入れていたのですが、そ…

今年の恵方巻

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です 今日は節分ですね 2月2日が節分になるのは、124年ぶりだそうです( ゚Д゚) でもその説明を読んでもいまいちピンときません・・・ 私は好きな具だけを入れたいので、毎年自分で巻きます。いつもメ…

アンガーマネジメント講座に初参加

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です 先日、伊丹市立図書館ことば蔵で開催されたアンガーマネジメント講座に参加してきました いきなりですが、私は自他共に認める短気です 関西弁で言うとイラチかな。丁寧過ぎる接客とかも苦手で『そ…

私と友の会

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です 続けて家計簿について書いたので、私が羽仁もと子案家計簿に出会ったきっかけについて書きたいと思います 皆さんは友の会ってご存知ですか? 日本初の女性新聞記者である羽仁もと子さんが、夫の羽…

羽仁もと子案家計簿をつける理由

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です 今日は最近の記事で紹介している、羽仁もと子案家計簿について書きたいと思います リンクが貼れない… こういう項目に分かれています この家計簿は家計当座表と合わせて使うと尚良しで、毎日の入出…

ライフプランの相談

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です 前回に続き、お金の話題です 集計した家計簿を基に月の平均生活費を出し、財コンサルティングさんの定期面談に出掛けてきました。使いすぎ!と怒られるかドキドキしながら。。。 財コンの最初のセ…

家計簿をつけて見えたもの

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です インスタでも少し書いたのですが、先日ようやく2020年の家計簿の集計が終わりました もう20日過ぎてる… 私はここ数年、羽仁もと子案家計簿と家計当座帳をセットで使っています。 日々のお金…

開業届を出しました

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です 今日も寒いですね~⛄ そんな日に限ってPTAの旗当番で、芯から冷えました( ;∀;) 今日は朝一番で税務署に行き、開業届を出してきました あれこれ聞かれるかと思ってドキドキしたのですが、本当…

鏡開き

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です 関西では昨日15日がが鏡開きでしたね 朝、出勤途中の神社にしめ縄を持っていき、今年もお正月が終わったな~ としみじみ思いました。 毎年鏡開きの日には小豆から煮ておぜんざいを作るのですが、…

今年の手帳

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です ちょっと手帳ネタを書くには遅いのですが、今日は私の手帳について書きたいと思います。 今年の手帳はコチラ↓ 能率手帳のNOLTYキャレルB6のグレージュをチョイス♪ 会社に勤めていた頃はずっ…

ダンスを再開♪

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です 今日は天気予報通り、本当に寒いですね 家の外に出していたバケツの水が凍っていました。手袋をしても指先がかじかんで、ジンジン( ;∀;) 自転車通勤はこの時期本当に辛いです。。。 さてさて、病気…

人日の節句

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です 今日は1月7日、七草がゆを食べる日ですね。我が家も朝食に頂きました 毎年12月〜お正月の約一か月で体重が一気に増えるので、七草粥で疲れた胃腸を労り、無病息災を願って… という感じで、何と…

2021年スタート!

明けましておめでとうございます 短い冬休みも終わり、今日から子供たちはそれぞれ学校・保育園へ、そして私も今日から事務所に出勤しております 今年のお正月は家で過ごす方が多かったようですね。関東はニュース速報が流れるくらいコロナ感染者が増えてい…

やっと作成した大掃除計画表

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です 11月から少しずつ進めていた大掃除が、昨日(日付変わったからもう一昨日)ようやく終わりました✨ ピカピカに磨いた玄関の床が、昨晩からの雨で早速汚れた。。。 一人でやった方が早いのですが、子…

趣味じゃない食器の行方

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です 今月から夫が新しい事務所に引っ越しました。以前借りていた事務所がさすがに手狭になってきたので、今年に入ってから新しい事務所を探していました。 同じ塚口駅周辺で色々探していたのですが、高…

失敗のXmasケーキ🎄

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です クリスマスも終わり、年末に向けてのカウントダウンが始まりましたね 今年は家族だけ、又はごく少数の親しい人だけで過ごすクリスマスという方も多かったのではないでしょうか。24、25日の帰り…

お椀と食洗器

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です 最近お買い物日記みたいになってきていますが、お椀を買い替えました。 新婚当時から使っていたお椀がかなりハゲハゲになって、口当たりが悪くなっていました。 奥が古いお椀です。って、説明いら…

My Birthday🎁

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です 昨日は私の43歳の誕生日でした まぁ特に嬉しい訳でもなく、自分の年齢に驚くばかりです 30代後半くらいから、『あれ? 今いくつだっけ(・・?』と一瞬考える事が多くなりませんか? 私はつい西…

newトートバック

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です 前回に引き続きファッションネタです 先日楽天ポイントが溜まったので、オーチバルのトートバックをポチしました 昔からポンポン物が放り込めるトートバックが好きで、はるか昔の高校生(どんだけ…

ブラックフライデーに参戦🔥

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です 『ブラックフライデー』という言葉、ここ数年でよく聞くようになりました。アメリカの年末商戦スタート日のようですが、日本でもクリスマスプレゼントを買ったりと、お財布の紐が緩む時期ですよね…

クリスマス支度スタート🎄

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です 三連休、皆さんはいかが過ごされましたか?? 私が住む兵庫県はコロナ感染者が急増していて、寒さと共に第3波が到来しているようです 最終日の昨日は娘と前々から約束していた、プリキュアの映画…

ビギナーズセミナー👩‍🏫

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®︎中廣美紗子です 昨日は中村佳子さん主催のビギナーズセミナーに参加して来ました。 私は2級講座の時の講師が中村さんで、娘の産休に入ってすぐに大きなお腹で参加した事を覚えています もう5年も経つなんてびっ…

バーベキューコンロを買い換えました🍖

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®︎中廣美紗子です またまたお出掛けネタを挟みたいと思います。先週久しぶりに、川西市知明湖キャンプ場でバーベキューをしてきました 我が家はテントを購入してキャンプをするほどアウトドア大好き一家という訳で…

尼崎城に行ってきました🏯

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です 今週から急に寒くなりましたね~❄ 自転車生活の私には厳しい季節になりました もう既に手がかじかんでいる。。。 前回の投稿で『次回は洋服の見直し』と書きましたが、お出かけネタを挟みたいと思…

洋服カバーを変えてみました👕

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です 皆さん衣替えは終わりましたか? 私は10月中に、何回かに分けて済ませました(`・ω・´)b 最近では衣替えをしない方も多いようですが(年中空調きいてますしね)、私は春と秋の衣替えシーズンに衣装…

やっと手をつけた廊下収納

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です もう10月も明日で終わりですね 1ヶ月の早さに驚きます 暑くも寒くもない気持ちの良いシーズン。そう、片づけにはピッタリの季節!! 私も今月、ずーっと気になっていた廊下収納にようやく着手し…