ミラ・イエ

伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です。片付けは明るい未来を作る✨ と信じて、私自身と家族が心地よく過ごせる仕組みづくりに、日々試行錯誤しています。

今年の手帳

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です😀

 

ちょっと手帳ネタを書くには遅いのですが😅、今日は私の手帳について書きたいと思います。

今年の手帳はコチラ↓

 

f:id:mmira21:20210113135708j:image

能率手帳NOLTYキャレルB6のグレージュをチョイス♪

 

会社に勤めていた頃はずっとアクションプランナーを使っていました。インプット右脳の私にとっては、1週間の予定の入り具合が一目でわかり、その予定が一日のうちどれくらい占めているかが面でわかるバーチカルが使いやすくてお気に入りでした。佐々木かをりさんの時間管理口座にも参加した事があります!

 

ただ専業主婦になってからはそんなに予定があるわけではないし、子供メインの生活だったのでバーチカルは合わないと思いお休み💤 そして去年から夫の事務所を本格的に手伝うようになり、再び忙しくなったので、今年はやっぱりアクションプランナーに戻そうと思っていました。

 

が、色を選ぼうと思ってHPを検索したら…

びっくりするほどお値段が高くなってる( ゚Д゚) 

本革は多分2倍近く、合皮でも1.5倍くらい高くなってるんじゃないでしょうか💦 もちろん15,000円で1年間の時間の使い方がスムーズになって、目標が達成されるなら安いもんだとは思うのですが、私は以前ほど 『手帳を使って時間管理!』との意気込みも薄れてきて、ただただ予定を忘れないために使いたいだけなので(すぐに忘れる😭)、ちょっとこの金額は出せないなと。一応取っていますが、見返すことはほぼないし。

 

そして1番悩んだのは大きさでした。

  • A5だと文字が書きやすい反面、重たくなる
  • B6だとその逆で、文字が小さくなるけど軽くなる

これはかーなり悩みました🤔 手帳売り場に何分いたでしょう😅

 

で、結局荷物を軽くしたい気持ちが勝ったので、B6のNOLTYを使ってみる事にしました。お値段も2000円以下で、もし途中で変えたくなっても許容範囲です〇。

今のところ不便は感じませんが、もしかしたら途中でアクションプランナーに戻るかもしれません😅 30分刻みのバーチカルって、ありそうでないんですよ!!

手帳メーカーさん、シンプルでいいので、30分毎に罫線が入ったバーチカル手帳を作ってください❗❗

NOLTYも30分のメモリは『・』ですし。この部分改善して欲しいな~

f:id:mmira21:20210113151848j:image

 

皆さんは今年どんな手帳を選びましたか??

おススメがあれば教えてください😉