ミラ・イエ

伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です。片付けは明るい未来を作る✨ と信じて、私自身と家族が心地よく過ごせる仕組みづくりに、日々試行錯誤しています。

名刺管理アプリを使ってみた!

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です😀

 

ここ数日、内職のように名刺をカシャカシャと撮影しています📱

というのは、夫に依頼されていた名刺整理にようやく着手したからです😅 やっとこさ…

f:id:mmira21:20210203141334j:plain

 

夫は最初ファイルに一枚ずつ入れていたのですが、それも面倒になってきて、だんだん机の引き出しに放り込むだけになっていたようです💦

 

夫が名刺管理に求めるものポイントは

  • スマホから会社名や名前で検索したい
  • スキャンするだけでデータ化して欲しい(今時当たり前か)
  • 事務所内で共有できる 
  • SNS機能は不要

と、ごくごくシンプルなものでした。

 

色々検討した結果、LINEの名刺管理アプリmyBridgeを選びました。

決め手はやはり人が増えた時、共有しやすいという事でしょうか。LINEのアカウントを持っていれば、名刺帳の共有はもちろん、トークでも簡単に送ることができるんですよ~✨ いやー やってみると本当に便利😆

 

実はmyBridgeにする前、Evernoteも試してみました。

ちょうどEvernoteがプレミアムのアップグレード割引キャンペーンをしていたので、良い機会だと思って申し込みました(確か名刺管理は無料ではできないハズ)。で、早速名刺をスキャンしたのですが… 名前とかが変にデータ化されるんです😭 おかしな翻訳のように。私のやり方が悪かったのかもしれません。

という訳で諦めました💔

 

名刺をデータ化するタイミングで、夫も本当に必要だと思う名刺だけを選んでくれたので(これが大事!)、とりあえずはこの箱がいっぱいになるまで溜めていき、古い名刺から処分することになるかなと思います。仕組化すると、もう悩まなくていいから楽😆

f:id:mmira21:20210203154455j:image

家にあったちょうどいい大きさの箱😅

  

それでは地味なスキャン作業を続けます😗

今日も訪問して頂き、ありがとうございました。