ミラ・イエ

伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です。片付けは明るい未来を作る✨ と信じて、私自身と家族が心地よく過ごせる仕組みづくりに、日々試行錯誤しています。

毎年届く、アレの住所は??

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です😀

 

先週、息子が加入しているCOOP共済から、生命保険料控除用の証明書が届きました。これが届くと、一気に年末までのカウントダウンが始まると思いませんか?(え?気が早い😅?)

f:id:mmira21:20200910165057j:plain

毎年COOP共済が一番乗りです

 

会社員の時はこの証明書が届いたら、すぐ会社に持って行って机の引き出しに放り込んでいたのですが、退職してからは家族分を私が管理して、夫の確定申告の時まで無くさないように手帳に挟んでいました。でも手帳を開くたびに邪魔で(無くす恐れもあるし)、どこに保管しておこうか悩んでいました。確定申告が終わってからも「修正があってまた必要になるかも?」とすぐには捨てられなくて。後々必要になったことないんだけど。。。🙄

 

毎年必ず届く大事な書類で、一定期間は保管しておきたい となると・・・

定位置が必要ですよね😉 私はこの3月、書類整理月間にすると決めて頑張ったのですが、その時に『生命保険料控除証明書』のファイルを作成しました。そして1年間は保管して、翌年分が届いたら前年分を処分する というサイクルにしようと思います。

f:id:mmira21:20200910165439j:plain

 シュレッダーにかける前年度分

 

私は専用のファイルを作成しましたが、会社勤めの方は年末調整の時に一緒に提出すると思いますので、『未処理ファイル』を作ってそこに放り込むだけでもいいですね。自分がわかりやすい方法でよいので、定期的に出てくるモノには住所を作ってあげましょう🏠 そうすると必要な時に「あれ? どこやったっけ😨?」というのが防げます。私は今まで何度繰り返したことか・・・

 

毎年必ず1〜2人は「生命保険控除の証明書なくした( ;∀;)」 と言っている人がいたな〜 と懐かしく思い出します。

皆さんも無くさないようにお気をつけ下さいね✋