ミラ・イエ

伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です。片付けは明るい未来を作る✨ と信じて、私自身と家族が心地よく過ごせる仕組みづくりに、日々試行錯誤しています。

気が重たくならない食事作りのコツ

事務所の確定申告をしていたら、あっという間に3月になりました😶

今日はひな祭りですね🎎

 

さてさて、今日は育休復帰後のについて🍚

正直家が散らかっていても、汚れていても(程度にもよるけど💦)生きてはいけるけど、食べないと人間生きていけません。

そして料理はその前後の買い物、後片付けと切っても切れない関係にあるので、家事の中で時間・手間共に一番大きいウェイトを占めているといっても過言ではないでしょう。。。

f:id:mmira21:20210303141706j:plain

もちろん私が作った食事ではない

 

なのでもし『どこから片づけよう?』と悩んでる方がいらっしゃったら、私は一番にキッチンをおススメします! キッチンが片付くと料理の時間短縮につながるし、なによりも料理に取りかかる時の 

は~ ご飯作らないと😥 という気の重さを大幅減できます。

 

片づけはさておき、忙しいワーママの食事作り。マックスかけられて30分でしょうか。

私もワーママ時代は週末に作り置きをしたりと色々試行錯誤したのですが、食事作りが楽になる方法。それは… 

食材を切っておく🥬🍖 これに尽きます!! 

あくまでも私の意見ですが😅

 

肉や野菜を調理一歩手前の状態に切っておくと、帰宅後すぐに炒めたり煮たりできます🙆‍♀️ 後は具沢山の汁物で野菜を取ったら、栄養もそんなに偏ることはないでしょう。多分。パパさん用にはお刺身など、調理しなくてもよい一品を付け加えたら十分です✨

 

ワーママ時代によくやった食事パターン

  • 日曜日にカレー、シチュー、おでん等の煮込み料理を沢山作っておき
  • 月曜日➕火曜日の子どもご飯(大人分は大概残っていない💔)にする
  • 水曜日&木曜日は朝のうちに一品でも作っておく
  • 金曜日は一皿で済む丼物

 

 これなら日・水・木曜日を少し頑張ったらいいので、少し気が楽になりませんか? 後は突発的な事態に備えて、お守り代わりに冷凍の餃子を常備しておくと便利です。帰りの電車がストップするとか(たまにあった😢)、子供を夕方に病院に連れて行く事態に陥った時とか、何度も助けられました( ;∀;) ありがとう!味の素さん。

 

もちろんお惣菜を購入するのもありだと思うし、私もコロッケとかデパ地下で買って帰ったりする事もありました。でもやっぱり続くと飽きるし、何よりも子どもに対して

『長時間預けてるのに、食事も出来合いのものなんて。なんてダメな母親なんだ😢』と、申し訳なく思ったり…(引け目を感じる必要は全くないとわかっていても)

 

そうなると精神衛生上あまりよろしくないので、先ほどの食材を切っておくのもいいし、少し手を加えるだけで完成するミールキットなんていいんじゃないでしょうか👍 私は今、食事の支度をそれほど急がなくていいので使ったことはないのですが、今後忙しくなった時は使ってみようと思います😎

 

主にワーママを念頭に書きましたが、主婦の友達だって塾弁作り➕分刻みのお迎えスケジュールで・・・ 皆さん本当に忙しいですね😵 

30~40代は誰もが忙しい年代でもあるので、現代の便利なものに頼りながら乗り切りましょう😅 

楽しく食卓を囲めたら、それに勝るご馳走はありません✨