ミラ・イエ

伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です。片付けは明るい未来を作る✨ と信じて、私自身と家族が心地よく過ごせる仕組みづくりに、日々試行錯誤しています。

お誕生日とお菓子作り

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です😀

 

今日から7月だなんて、もうビックリですよね🤣 早すぎる。。。

今年はお正月過ぎからコロナ禍がじわじわと来て、その次は私自身の病気があり、落ち込む事が多かった前半ですが、後半は楽しいことが沢山あると信じています。

 

ところで昨日は息子の9回目の誕生日でした🎉 

息子のリクエストに応えるべく、朝からキッチンに立ちっぱなし💦

f:id:mmira21:20200701145319j:plain

メニューは・・・

  • エビフライ🦐
  • グラタン
  • フライドポテト🍟
  • サーモンのお刺身🐡
  • サラダ🥗
  • ケーキ🍰
  • フルーツの盛り合わせ🍉

かーさん頑張りました😭❗ 別に難しい料理は一つもないけど、要領の悪い私は10時からお昼ご飯を挟んで、14時くらいまでかかりました。

 

ケーキは一度作ってみたかった栗原はるみさんのいちごのホワイトチョコレートケーキのアレンジ版、くるみのチョコレートケーキを作りました。本当に簡単で甘すぎず、食後にもペロッと食べられました。

f:id:mmira21:20200701145941j:plain

生クリームが上手く塗られないのでこのケーキにしたのもあります😶

 

ところでステイホーム期間中に再確認したことがあります。

それはお菓子作りが好き! ということ。そして食事作り(というかメニューを考えること)は嫌いという事も・・・

オーブンから甘い香りが漂ってきて、扉を開く「ほわ〜」という瞬間が溜まりません😍

 

が、型に合わせてクッキングペーパーを切ったり、材料を正確に量ったりする地道な作業は大嫌い。。。

お菓子作りがしたい! けど準備は面倒!! 

この矛盾を乗り越えてお菓子を作るためには(-_-;)・・・ やはり製菓グッズをまとめておき、作業に取り掛かるまでの心理的ハードルを下げるしかない⏬

 

つい最近まで一つのBOXまとめて冷蔵庫の上に置いていたのですが、埃(しかも油と固まって落ちにくい!)がかぶるのが嫌でやめました。今はよく使うものと、それ以外のものに分けて、吊り戸棚の上段に収納しています。誕生日で使うローソクもセットで👍

『椅子を持ってくる』というワンステップは増えますが、毎日使用するものではないので許容範囲です。

f:id:mmira21:20200701150529j:plain

吊り戸棚の中はエビスのつり戸棚ストッカーを使っています

 

富澤商店をウロウロするのが大好きで、つい製菓用品を買いたくなるのですが、この2つのBOXに入るだけと決めています。もちろん誘惑に負けそうになる時もありますが😅

 

いつもは生意気な息子ですが、今年も無事誕生日が迎えられて満足です✨

Happy 9th Birthday🎊

f:id:mmira21:20200701152119j:plain

 来年はどんなメニューにしようかな♪