ミラ・イエ

伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です。片付けは明るい未来を作る✨ と信じて、私自身と家族が心地よく過ごせる仕組みづくりに、日々試行錯誤しています。

ライフプランの相談

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です😀 

前回に続き、お金の話題です💰

集計した家計簿を基に月の平均生活費を出し、財コンサルティングさんの定期面談に出掛けてきました。使いすぎ!と怒られるかドキドキしながら。。。

財コンの最初のセミナーに参加したのは、もう10年以上の20代後半の頃。無料だったし、時間はたっぷりあったので、友人と一緒に軽い気持ちで出掛けました。

当時はまだ結婚の予定もなかったし、漠然と『このまま結婚しなかったら、頼れるのはお金しかないな〜』と思っていたのもあります。

 

そしてこれからのライフプランでどれだけお金がかかるかの説明を受け、2人して『こ このままじゃまずい(°_°)』と顔を見合わせたのを覚えています。

それから財コンさんにすすめられた医療保険と変額保険に入り、少額ですが投資信託を始めました。

貯金と保険が大好きな日本人にとって『投資』ってなんだか怪しいなぁ… と一歩引いてしまう人が多いと思うのですが(私もそうでした)、最初から絶対にナシ🙅‍♀️ と考えてしまうのはちょっと勿体ないと思います。もちろん投資は自己責任だし、損が出る可能性があるのは当然だけど、その逆もある訳だし…

今のところ私はやって良かったと思っています。リーマンショックの時は泣きそうになりましたが😅

f:id:mmira21:20210124071935j:plain

 

貯金と片づけって本当によく似てるな〜 と、毎回しみじみ思います。

まずは自分がどうしたいか?? これ、本当に大事!

今の自分の状態を把握する 時には目を背けたくなる( ;∀;)

決めた目標に到達するために仕組みづくり

上手くいってない場合はその都度修正

 ですね😉

その作業はとっても地味で、最初は投げ出したくなる時も多々ありますが、一度仕組みを作ってしまうと後が楽〜✨ 正に未来の自分へのプレゼントだと思います。

 

今回の面談では子供たちの教育資金と家の事を相談しました。私は、家を購入するなら子供たちの私立受験(中高)は絶対に無理🙅‍♀️だと思い込んでいたのですが、担当の方が『どっちも諦める必要はないですよ。どうやったらできるか考えていきましょう』とアドバイスして下さり、ハッとしました。私はすぐに諦める悪い癖があるのですが、そうか! どうやったら可能になるか考えたらいいんだ!! と目から鱗が落ちた気持ちでした(ちょっと大げさ😅)。もうすぐ小4の息子はともかく、娘はまだ保育園ですしね。もちろん本人の意向が一番大事です。。。

 

やはりプロに相談すると、得られるものが本当に多いなぁとしみじみ感じながら帰宅しました。

ちなみに投資を始めた頃の私の目標はオーストラリアに別荘を持つこと😎だったのですが、今は老後に年一回、海外旅行に行くことです😅 どんどん現実的になる💦 次は年一回国内旅行になってたりして…

頑張って働かないと(`・ω・´)b

 

それでは今日も訪問してくださり、ありがとうございました。