ミラ・イエ

伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です。片付けは明るい未来を作る✨ と信じて、私自身と家族が心地よく過ごせる仕組みづくりに、日々試行錯誤しています。

裁縫をする目的は??

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です😀

 

朝新聞を取りに外に出ると、お隣さん宅の金木犀のいい香りが漂っていました🌳

昼間は動くと暑いくらいですが、季節はすっかり秋ですね🍁

 

今日は息子の給食ナフキンについてです😊

気がつけば保育園の時から使っている給食ナフキン。さすがに色あせして、そろそろ買い替えなきゃ💦 と思っていました。

 

裁縫上手な方ならササっと作ってしまうのでしょうが、カーテンの記事の時にも書いた通り、我が家にはミシンがありません➕私は筋金入りの不器用😭

なので手間と時間を考慮したら買うのが一番だし、手作りするのが母の愛♡なんて言う気はさらさらないのですが。。。

実は私、色々作りたい気持ちはあるのです!!

たまに布屋さんをウロウロしては妄想したりしています😅 

 

ということで、今回は『私の裁縫の練習』を目的として、手作りにチャレンジしてみました❗

お手本にしたのはこの方


ランチョンマット、ナフキンの角のきれいな縫い方★額縁縫い★

わかりやすい説明だったので、何度も見返してチャレンジしました。

が、ユーチューバーの方はいとも簡単にしているのに、私がやるとこの通りにならない😭 隣で教えて欲しい! 普通に裁縫できる方なら簡単なんでしょう…

 

途中で諦めて端を四角に縫うことにしました。これがまた下手🙃

f:id:mmira21:20201015061843j:plain

何でまっすぐ縫ないのか…

 

途中で やめようかな~( ;∀;) と思ったのですが、せっかく息子のリクエストに応えて恐竜・ドラえもんの生地を購入したので、最後までやり遂げました。

合計3時間、生地代計1500円、3枚を縫いきりました!

f:id:mmira21:20201015062349j:plain

正直、給食の時に息子のナフキンをまじまじ見る人はいないだろうから、縫い目が多少(でもないけど)ガタガタでもいいか💦 息子も『わーい♬』と喜んでくれたし😅

 

仕事全般そうだけど、裁縫は下準備が全てですね。アイロンかけたりは地味な作業だけど、絶対必要だし。でも達成感があります😆

上達したとは言えないけど、一応目的の『裁縫の練習』は達成できたので良しとします❕ 自分用のミシン買おうかな~

 

懲りずにまたチャレンジしたいと思います😁

それではまた✋