ミラ・イエ

伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です。片付けは明るい未来を作る✨ と信じて、私自身と家族が心地よく過ごせる仕組みづくりに、日々試行錯誤しています。

家電選びにも使える! 思考のオーガナイズ

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です😀

 

今日は朝から雨ですね☔ 週末にかけて降り続くようで、週前半の晴れ間に色々干しておいて正解でした🙆‍♀️

 

洗って干した物のうちの一つ、掃除機のヘッド。先月くらいから掃除機の吸引力が落ちているのに気がついていたのに、紙パックを交換するのが面倒でグズグズ… 今週やっと重い腰(重すぎる😶)をあげて紙パックを交換。そのついでにヘッドも分解して、洗えるパーツを洗いました。

f:id:mmira21:20201008210645j:image

リカちゃんとメルちゃんの髪の毛がめっちゃ絡まってた💇‍♀️

 

我が家の掃除機はシャープの充電式掃除機EC-AP700。

 

去年の引っ越し直前のある日、丸9年毎日使っていたキャニスター型の掃除機が「キューン」という音と共に動かなくなりました😨 修理も考えたのですが、修理代の方が高くつきそうなので処分💔

マキタも持っているので、暫くはそれ一本で掃除をしていたのですが… やっぱり吸引力が物足りなくて。子供の食事後にサッと掃除するには 本当に便利なんですけどね~

 

私は家電にそれほど興味がなく(色々調べるのが面倒💦)、いつも夫に任すか適当に選ぶ事が多いのですが、今回は「自分が掃除機に何を求めるか」を整理して購入しました。

 

1番に求めるポイントは吸引力となるとキャニスター型かな

前の掃除機はサイクロン式で、毎度ゴミを捨てるのが面倒だったので、多少ランニングコストがかかっても紙パック!

マキタでコードレスの楽さを知ってしまったので、絶対コードレス!!コード式って、それを差し込んだりするのを想像するだけで掃除が面倒になったりしません?  極度の面倒くさがりの私だけ??

 

と、主要なポイントが整理されたので、後はこれに合うものを選ぶだけ。

しかしここでもう一点求めたい事を加えました。

それは軽さ! 

最近「軽い」という事が何かを選ぶ時の重要ポイントになってきました。その物自体が重たいと、それに付随する行為が億劫になりませんか? 重たいバックも持たなくなったし、お鍋もフライパンも軽いものを求めるようになりました(ストウブは例外)。年齢を重ねたからかな🙄

 

掃除機にしては結構高額だったので悩みに悩んだのですが、毎日使うものだし思い切って購入しました。

この掃除機、買って大正解✨

吸引力はもちろんですが、本当に軽いんです😍! 今はマキタを2階専用にしているのですが、これをたまに持って上がるのも苦にならないくらい。

難点を強いて言えば、スイッチの感度が良すぎて意図せずONになることくらい。無理やり難点を言えば… という感じです😅

 

今どきは家電選びも膨大な種類の中から選ぶので、色々目移りしませんか? 途中で考えるのが嫌になって適当に選んで、購入後に後悔したり💔 

でも自分がその家電に何を求めるかを整理すると、失敗なく選べます!もちろん失敗を0にする事はできませんが。。。

書き出して整理すると尚良しですね😉

我が家の掃除機もお手入れして、まだまだ活躍してもらおうと思います。

 

それでは週末の台風にお気をつけ下さい🌪