ミラ・イエ

伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です。片付けは明るい未来を作る✨ と信じて、私自身と家族が心地よく過ごせる仕組みづくりに、日々試行錯誤しています。

まさかの和室に。。。

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー中廣美紗子です😀

 

今日も朝から蒸し暑いですね💦 

お家に湿気は大敵。その湿気が原因で、我が家にショックな事が起きました。

 

それは…  なんと! 畳にカビが発生しました😭

 

まさか! まさか!! です😫 結婚するまで暮らしていた実家にはもちろん和室があり、まあ普通に生活していて畳にカビが生えるなんて経験した事がありません。

 

現在の家の和室は玄関入ってすぐの場所にあり、リビングと繋がっていません。なので子供の洋服類、あまり使ってないおもちゃ、息子の使い終わった学用品類、そして私の普段着を置いています。

つまり出入りするだけで、和室で何かする事はほとんどないのです。

 

それでも2日に一度は掃除機をかけているし、決して不潔にしている訳ではないんです(誰に言い訳?)!

 

 

f:id:mmira21:20200730095450j:plain

 

7月上旬はずーっと雨続きで、週末に親友が名古屋から遊びに来たので、子供たちを連れて実家に一泊して帰宅した時です。

着替えを片付けようと和室に入った瞬間何かが匂いがいつもと違うんです。

よく見ると部屋の端っこの隅が緑色になっている😲 

カ カビ!?

 

慌てて暮らしのマーケットさんで掃除方法を検索。

消毒用アルコールを吹きかけて歯ブラシでカビを掻き出す。そして再度アルコールを吹きかけて乾拭き・・・  これを念入りに繰り返しました。

幸い早めに気がついたので部屋全体がカビだらけ… という大惨事には至りませんでしたが、カビの胞子がどこに潜んでいるかわからないので、他の畳も念入りに乾拭きしました。疲れた。。。

 

どうやら新しい畳(イ草)ほど湿気を吸収しやすい➕1階の和室は床下の湿気を吸収するらしく、我が家ドンピシャでした。

新築の方、雨続きの時はお気をつけ下さい💧

 

だけど雨続きの時は換気をする訳にもいかず💔

それ以来我が家では、寝る前に和室で除湿器を運転するようにしています。

f:id:mmira21:20200731064932j:plain

我が家の除湿器くん。家電の中で一番活躍してるかも😅

除湿器って本当に便利ですよね! 我が家は洗濯担当の夫があまり乾燥機が好きではないので、外干し派です。だけど冬は洗濯物が乾きにくい、夏は夕立対策、布団の乾燥時にと、一年中大活躍です。

最近は夜間の和室除湿も加わり、人間だったら労働基準法違反で訴えられるほどガンガン働いてもらってます😎 最近では空気清浄機付きの除湿器もあるようで、もし今のものが故障したら、高くてもそれにしようかな~ と思っています。

 

今回は我が家の大失敗についてでした(;´д`) 皆様のカビ対策のお役に立てれば幸いです(泣)。

それではまた✋