ミラ・イエ

伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です。片付けは明るい未来を作る✨ と信じて、私自身と家族が心地よく過ごせる仕組みづくりに、日々試行錯誤しています。

Stay Homeを有効に 炊飯器収納編

こんにちは、伊丹市のライフオーガナイザー®中廣美紗子です。

 

記事を下書きに置いている間にステイホーム期間が終了し、おまぬけな題名になってしました(泣)  しかしこのまま使います🙄

 

今回は炊飯器の収納について書きたいと思います。

皆さんは何でお米を炊かれていますか? 私はずっと炊飯器だったのですが、今はストウブのお鍋で炊いています。丁寧な暮らしを目指して

f:id:mmira21:20200612095440j:image

という訳ではなく(丁寧な暮らしとは程遠い🤣)、今借りているお宅のコンロは自動的にお米を炊く時間・火加減を調節してくれる機能がついているので、ボタン一つでお米が炊けちゃいます。そしてこれが美味しい! 冷めても炊飯器で炊くより美味しいと感じます。

 

去年の夏ごろから炊飯器をあまり使わなくなっても、炊飯器を片付けるという発想は私にはなく、食器棚のスライドレール付きの棚にずっと置いていました。でも使わないと結構埃が目立って嫌だったんですよね。。。

f:id:mmira21:20200611143516j:plain

 

そんな時、我が家に遊びに来てくれたライフオーガナイザー同期のかめやまちひろちゃん

キッチンと食器棚の間が5歩で離れていて(背面キッチンで、食器棚はサイズ的に反対側の壁にしか置けない😢)、動線悪いねんな〜 食器棚のカウンターをもっとスッキリさせたいねんな〜 とあれこれ相談していた時に言われた一言。。。

「炊飯器使ってないの? なら片づけたらいいんじゃないの? 飾り??」

 

炊飯器を片付ける?? そうか! その手があったか😆

いや〜 ハッとしましたね。自分だけでは出なかった発想です。

 

私は結構固定概念に捕らわれるタイプで、スライドレール付の棚=蒸気が出る炊飯器orパン焼き機を置くべきと思い込んでいました。メーカーもおそらくその意図で作られたでしょうし。が、よく考えたら別にそれに捕らわれる必要はないんですよね。使い方に正解はないし(もちろん危険な使い方は✖ですが)、使う頻度が変化したら出しておく必要もない訳で。。。

 

そして現在の食器棚カウンターがコチラ✨

f:id:mmira21:20200611143559j:plain

大分スッキリしました😍 ファイルボックスには、新聞と読みかけの雑誌や本などを入れています。カレーの時などは引き出しから炊飯器を取り出してこのカウンターで炊けばいいので、特に苦にもなりません。

 

片づけに悩まれている方がよく言われる言葉・・・

「プロに片づけを頼みたいけど、家を見られるのが恥ずかしくて無理!」

 

わかりますよ〜!! 本当によくわかります。私もプロにお願いした時は散々悩みましたから🤣 だけど相手はなんせプロだし、慣れたもんです。恥ずかしいと感じる暇なくサクサク作業が進みます。

そして自分では思いつかなかった解決法がどんどん出てきます! 目から鱗がポロポロと。。。👀

 

今回もちひろちゃんの何気ない一言のお陰で、引っ越し以来悩んでいた食器棚のカウンターがスッキリして嬉しい限りです😙 

 

もー どうにも自分では片づけられない(涙)と悩まれている方、どうぞ勇気を出してプロに依頼してみてください。恥ずかしいという気持ち以上に、得るものが沢山ありますから!

そして一日も早く、あなたにとって居心地の良い家にしてください💗

 

それではまた✋